
もっちさんの明日はどっちだ

あした、なに観て 生きていく?

【スポンサーリンク】

気ままに乃木坂46「9thアンダーフォーメーション」

※9thアンダー「ここにいる理由」のフォーメーションが判明したので、加筆しました。

 

「夏のFree&Easy」のPVが公開されたり、プリンシパルが終わったり、季刊乃木坂が出たりとか、新メンバー入ったりとか書きたいこといっぱいあるのに、今時間がなくて…。とりあえずさくっと書けそうなのを記事にしてみる。

まあ、あとあと確定したらまた加筆修正するので、軽い感じで。

ということで、最強の8thアンダーから9thはアンダーらしいアンダーというのが専らの評価ですが(選抜が安定すぎるという意味で、その論がいいのか悪いのかは置いといて)、フォーメーションはどうなる? センターは誰? というのは気になるところ。

まあ選抜のセンターが変わらず七瀬さんなので、アンダーもまりっかという話ですが…。

 

まず 「夏のFree&Easy」ジャケットがこんな感じですね。

夏のFree&Easy

夏のFree&Easy

 

 

どうやら最前厨()は、9th選抜のフロントの並びと一致するようです。「最前以外在宅」ならぬ「最前以外干され」です。それはいいや。ということはアンダー盤も、

 

夏のFree&Easy(DVD付C)

夏のFree&Easy(DVD付C)

 

これはまりかセンターとすれば、9thアンダーフォーメーションと一致しているということでしょう。あくまで予想ですが。

ところで以前の記事から、8thアンダーのフォーメーションを確認しておきます。基本のフォーメーションは556で8thと9thで変化はありません。生ちゃんの休業で、アンダーの557も556になると思います。

気ままに乃木坂46「8thアンダーフォーメーション」 - もっちさんのKSDDへの道リターンズ

f:id:onlyephem:20140619195606j:plain

白を被せたのが、今回の選抜昇格メンバーです。ジャケットを見るとフロントはまりっかの左にあしゅがいるというのが一致してます。みなみの位置にひなちま、ゆったんはまあやとチェンジ、ということはろってぃーが2列目なので、さゆにゃんポジは北野日奈子と予想。アンダーのフロントと選抜3列目がごそっと入れ替わったのではないでしょうか。まりっかの後ろにちょこっと見えてる頭はかなりんっぽいので、みさ先輩ポジに3列目から能條が入った感じですかね。

 

ということで、簡単にですが9thアンダーのフロントと2列目の予想を。

 

2列目 ⑥永島 ⑦中田 ⑧能條 ⑨川後(中元?) ⑩川村

1列目 ①北野 ②飛鳥 ③万理華(センター) ④樋口 ⑤和田

 

こんな感じですかね。あくまで予想なので、これから公開されるPVと今度のアンダーライブ初日が待ち遠しいかぎりです。

 

ところで、今回もC盤のカップリングがアンダー曲だとしたらタイトルは「ここにいる理由」ですね。もうタイトルからして、8thアンダーの「生まれたままで」の続きなんじゃないかと思わせる…。「生まれたままで」で歌われてたのは、学校中退からどん底の生活、人生挫折して昔はよかったと思い返したり、親まで泣かせる不肖息子(?)の歌でしたが、「ここにいる理由」を見つけてこれから人生やり直すんでしょうか。乃木坂のアンダーにこの詩を歌わせる秋元先生には頭があがりません。

 

---------------キリトリ---------------

 

ということで、アンダーライブが始まったので9thアンダーのフォーメーションをリサーチしてきました。結果はほぼほぼ予想通り。ただ突然のれなりん卒業発表等、想定外も多く…。

 

3列目 ⑪北野 ⑫寧々 ⑬畠中 ⑭蘭世 ⑮ちはる ⑯新内

2列目 ⑥永島 ⑦中田 ⑧能條 ⑨中元 ⑩川村

1列目 ①川後 ②飛鳥 ③万理華(センター) ④樋口 ⑤和田

 

赤で示したのが想定外でしたね…。どうもれなりんのアンダーで、⑭は蘭世ポジになりそうです。昇格になるかは今もって不明、ただ生ちゃんもアンダー扱いなので蘭世は9th期間中限定かもしれません。

また乃木どこでは、北野がおらずそのポジションには純奈が入っていました。ねねころ、せいたんと並んだ身長差…約20cm…。また時間があれば写真バージョンも作りたいと思います。


乃木坂46 「ここにいる理由」乃木坂って、どこ? 2014-06-29 - YouTube

 

それにしてもこのPVは僕には理解不能ですが、ダンスバージョンも出るんでしょうか…。奇を衒いすぎて、滑っているようにしか見えません…。

 

【スポンサーリンク】