もっちさんの明日はどっちだ

あした、なに観て 生きていく?

【スポンサーリンク】

今週もやってきました。もっちさんのアイドルソング*レコメンド/2015晩冬編

どうも2014年のアイドルソングはぱっとしなかった印象(と言うと顰蹙を買いそう…)ですが、2015年に入って出てきたアイドルソングがなかなかの粒揃いで、せっかくなんで自分の中で整理してみようと思いたったわけです。

 

まあ、順番は適当です。

  • DIANNA☆SWEET「DEEP SNOW」


DIANNASWEET 「DEEP SNOW」 MV FULL - YouTube

まずは1/21に出たDIANNA☆SWEETの4thシングル「DEEP SNOW」ですかね。メンバー脱退からの新体制に predianna をサポートメンバーにした新生ディアナからの1曲です。初期のアイドルアイドルしい曲調とは違って、好みがかなり分かれてしまいそうな ICE CREAM MAGIC 路線の妖艶な和テイストディアナワールドを展開しています。ちなみにこのMV制作にあたっては、クラウドファンディング資金集めをしたので太いパトロン様がMV中に登場します(笑) あ、ちなみに僕はおかももちゃん派です。

 

  • SUPER☆GiRLS「ギラギラRevolution」


SUPERGiRLS / ギラギラRevolution (Short ver.) - YouTube

次は2/18発売、スパガのギラレボかな。半年前に出た超絶爆笑音頭がなかなかの評価で(カップリングのハッピーサークルストリートは曲もMVも好きです)、妹分のGEMと売り上げはいい勝負って大丈夫なのかって感じでしたが、今回はavexが本気出してきた感じがします。avex系アイドルソングのお手本が凝縮された曲に、落ちサビは幸愛ちゃんと溝手さんという歌姫リレーの素晴らしさはぜひ現場で。うめうめうめうめこうめー。

 


【Silent Siren】「KAKUMEI」MUSIC VIDEO FULL ver. 【サイレント ...

アイドルではないんで(笑)番外編になりますが、1/14発売サイサイの新曲です。この週武道館公演を大成功させ勢いに乗るサイサイですが、これまでの明るくポップなガールズロックという路線を文字通りKAKUMEIする1曲です。その魅力は、僕が語るよりぜひ一度聴いてみてください。

 


~12.22「恋する感覚」ライブ映像~【アキバで頑張るネッサンス!!vol.5】アイドルネッサンス ...

アイドルネッサンスベボベはなぜこんなにも親和性が高いのか。アイドルネッサンスTパレ移籍第1弾シングル3/24発売のリード曲です。アイドルネッサンスの歌声とダンスでリライトされる「恋する感覚」は、さすが去年のアイドル楽曲大賞文句なしの1位「17才」のコンビネーション。どこまで人気が昇っていくか、今年の活動にも注目です。

 

  • predia「名もなき白い花は消え逝く」


predia「名もなき白い花は消え逝く」 - YouTube

predia姉さん、2/18発売のアルバム「孤独のダリアにくちづけを」のリード曲です。predia姉さんのボーカル力なめたら痛い目見ます。これに楽曲のクオリティが加わって、今のアイドル業界唯一無二の世界観を作り出しているのではないでしょうか…。

 

  • Cupitron「バッテリー」


【公式】Cupitron『バッテリー』MV Full ver. - YouTube

デビューからどうなるかと思いましたが、やはりキスポはすべからく曲がいい。Cupitronの2ndシングル、2/11発売です。今回篠原ともえが衣装を作ったことが話題になっていますが、なんとパナソニックと共同開発、電池で光る衣装なのでMVにエボルタ君まで登場します(笑) この曲調、振り付け、クセになります。

 

  • からっと☆「今を生きる」


【MV】からっと「今を生きる」(Full ver.)<期間限定> - YouTube

この曲を紹介したくて仕方ないからこの記事を書いたのは内緒です。1/21発売になった新生からっと☆による5thシングル、正直すごくいいです。サウンドプロデューサーはAKBのポニシュや去年のリクアワ1位「純情フィロソフィー」、今年の2位NMBの「友達」を作曲した多田慎也さん。納得の完成度。正直ゆいちゃんが脱退してしまってどうなるかと思ったんですが、からっと☆は2015年最注目のアイドルかもしれません。

 


武藤彩未 「パラレルワールド」 | Ayami Muto "Parallel World" - Welcome ...

思わず追加したくなってしまいました。2/25発売武藤彩未のアルバム「I-POP」からリード曲のパラレルワールドです。とにかく武藤彩未のポテンシャルの高さは言うまでもないですが、世界を意識したアミューズの売りだし方にはただただ感服させられるばかり。しかもこのMVはワンカットで撮影したというから驚きで、映像作品としても一見の価値あり。

 

---------------------キリトリ-------------------

 

今年に入って見たアイドルのMV+αで特にビビビときたものを紹介してみました。2015年まだまだ始まったばかりですが、これからも在宅DDとしていろんなアイドルソングを知れたらいいなと思います。

 

(も・ω・ち)

【スポンサーリンク】