読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっちさんの明日はどっちだ

あした、なに観て 生きていく?

【スポンサーリンク】

現場記録 (2015/12)

12/7(月) わーすた「定期公演ワンダフル・ワールド」Vol.6

@AKIBAカルチャーズ劇場

この日の定期公演もメンバープロデュース公演。カバー曲はHKT、エビ中ときてベビメタの「ギミチョコ!!」。衣装もベビメタ意識の黒×赤のクールな衣装で、メンバーで揃ってる衣装はなかなか珍しい。 曲中は背景に曲名が出るという初心者に優しい演出付きであった。

12/8(火) わーすた「第2回ノンストップ全力ライブ」

@新宿BLAZE

定期の翌日はBLAZEでノンストップ。夏にくっそ楽しかったライブの2回目なので期待も大きかった。スト生からわーすたへの曲をノンストップに駆け抜けるセトリはこのライブならでは。

12/17(木) 18(金) 乃木坂46「アンダーライブ」

@日本武道館

アンダーライブがついに武道館に。これはまた記事に。

12/21(月) わーすた「定期公演ワンダフル・ワールド」Vol.7

@AKIBAカルチャーズ劇場

新人公演に始まったAKIBAカルチャーズの定期公演もついに最終回。最終回はクリスマススペシャルということで、メンバーはサンタ衣装にソロ曲を披露し、本編最後は「ちいさな ちいさな」クリスマスアレンジ、そしてアンコールまで2015年わーすたが始まった一年を締めくくるような素晴らしいライブだった。そして、その後のおまいつわーしっぷの忘年会まで含めて最高の1年だったなと実感した。

12/24(木) 乃木坂46「サンクエトワール リリースイベント」

@お台場MEGA WEB

乃木坂のアンダーユニット「サンクエトワール」(堀、北野、中元、中田、寺田)のフリーライブとサイン会があるということで参加。乃木坂ではまずこのようなフリーライブは行われないこと、そしてサインがほぼ出回らないこともあり、5人から直接サインをもらえるイベントがいかに貴重か…。まあその集客力を読めなかった乃木坂運営は反省すべき。まあ、そこそこいい位置でライブを見てサインをもらえた自分は最高のクリスマスイヴになったのですが…。

全員センター企画として、この日は日奈子のマネキンと、ナカダカナシカを披露。アンダーライブで磨かれたパフォーマンス力で披露される、サンクエトワールの「大人への近道」はとても素晴らしかった。

12/26(土) 乃木坂46「今話したい誰かがいる」全国握手会

@ポートメッセ名古屋

青春18きっぷで名古屋に到着し、13th初の全国握手会名古屋会場へ。イベントラッシュに体調を崩した堀をフォローして北野、中元を中心としたアンダーや4人サンエトのライブを見れたのは貴重だった。 パフォーマンスバージョンの「悲しみの忘れ方」もよかった。乃木坂の1stアルバム「透明な色」のお渡し会に始まった僕の2015年は、乃木坂の全国握手会で終わりました。

【スポンサーリンク】